20121114 物語の絵(100万回生きたねこ)


 

2週かけて、物語の絵を描きました。選んだのは私の大好きな「100万回生きたねこ」です。こどもたちには絵本や挿絵を一切見せず、文字だけのコピーを持参して朗読しました。
奥が深く、そう簡単には作者の意図が読めないようなお話ですが、そういう難しいことを抜きにして、子供たちの頭にはすとんと入るようで、お話の中のお気に入りの場面を選んで、どんどん
描き始めました。 船乗りの猫だった時の猫、王様の猫だった時の猫、サーカスの猫だった時の猫、たくさんの子猫のお父さんになって幸せに暮らした猫、大好きな白い猫が死んでしまって初めて泣いた猫、どの猫もまた新たな世界を作り出し、素敵に描かれています。もし佐野洋子さんが見たら喜んでくれた事でしょうね。

 

 

 

 

各画像の所でクリックすると拡大します。

(作品の拡大が表示されない場合は、インターネットエクスプローラーの制限によって
ブロックされているコンテンツを、許可してからクリックして下さい。)

    

Nonoちゃん(小1)
2013年MOA美術館児童画展
多摩展「佳作」受賞

yamatoくん(小1)



Hiroくん(小2)
Hanaちゃん(小2)
2013年MOA美術館児童画展
多摩展「銀賞」受賞

Ranちゃん(小2)

Fumiちゃん(小3)

Yunaちゃん(小3)
Manaちゃん(小3)

Hideくん(小3)
Nanaちゃん(小4)

Misatoちゃん(小5)

Meiちゃん(小5)

Renaちゃん(小5)

Amiちゃん(小5)

 

 

 

 

inserted by FC2 system